2008年06月01日

レッドタイガーアイについて

昨日、私が出品しているハーキマークォーツが産地偽装品であるとの見解を示された方が、今日またレッドタイガーアイに対して今度はその方と私とのやり取りの内容をブログに掲載しないことが不当であるとの意見を送ってこられました。

今回出品したタイガーアイについては、染色品であるかないかにばかり気がいって、レッドタイガーアイの赤鉄鉱化についての説明を省いてしまいました。以前ブログ上でも一般的な処理として説明したことがある、という私の中の言い訳が手落ちに繋がったことも確かです。

ご意見を送ってこられた方もブログへの掲載を希望されているようですので、今回は、やり取りの全文をこの場に公開させていただくことにしました。

ただこの方は、ハーキマークォーツの産地偽装に拘って指摘をされていたはずなのに、昨日ブログ上で説明させて頂いた内容に対しては少しも触れてこられませんでした。ですから現時点では、この方が意見を送ってこられる目的はやはり揶揄の類にあるのだろう、と私は考えています。



■レッドタイガーアイについて(やり取りの全文掲載)

質問1 投稿者:minikui_gizensya (新規) 5月 30日 19時 10分
レッドタイガーアイはタイガーアイを加熱して人工的に作った石と聞きましたが、この石は全く天然のものですか?自然界にレッドタイガーアイは存在しないと聞きましたが・・・・


--------------------------------------------------------------------------------

回答1 投稿者:tugu152 (318) (出品者) 5月 30日 20時 39分
ご質問ありがとうございます。説明不足でお手間をおかけし大変申しわけありませんでした。出品しているレッドタイガーアイはタイガーアイに含まれる鉄分を熱により赤鉄鉱化したものとなります。ご指摘いただきました通り、現在販売されているレッドタイガーアイは熱によって赤鉄鉱化されたものか、もしくは染料によって着色されたもののどちからとなります。次回レッドタイガーアイを出品する際には、あらかじめ記載させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------

質問2 投稿者:minikui_gizensya (新規) 5月 31日 9時 55分
あなたも間違えることありますね^−^;他の業者を悪徳云々と言いながらご自分で加熱した商品を説明なしで、平気で売っていいでしょうか?これも一種の詐欺ではないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------

質問3 投稿者:minikui_gizensya (新規) 6月 1日 10時 47分
ブログを拝見させて頂きました。ありがとうございます!こちらから違反申告は一回もしてません。質問しただけです。もう一つ質問ですが、加熱したレッドタイガーアイを「天然」って偽って出品したことをブログに書かないでしょうか?不都合な真実も書いた方がいいです(笑)




以上です。


ちなみに、違反申告については追及するつもりはありません。申告されたのがこの方であろうとなかろうと、私にとってはたいした違いはありません。

ヤフーオークションの違反申告については、常々、もう少し出品者がペナルティーを受けやすい仕組みにすべきだと思っているのですが、現状、違反申告には何の強制力もありません。この件に対しては半年ほど前に強く疑問を感じ、ヤフージャパンさまにも問合せたのですが、積極的な改善をお考えではないようでした。

結局のところ「違反申告がつけられても心当たりがないなら無視していい」との回答だったのですが、それでは違反申告の機能自体に意味がないと思います。必要であれば出品者が申し開きをしなければならないくらいの環境を、今後は整えていかれるべきなのではないでしょうか。ただの揶揄合戦ではなく、落札者にとっての環境をよくするために存在する違反申告ならば、長い目で見た場合、出品者にとっても必要な機能だと私は考えています。





posted by isinohanasi at 17:01 | オークション関連のお知らせ
一番上へ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。