2008年05月30日

中国へいこう??

中国へ行ってみようかと考えています。

いろいろと問合せている中でわかったのですが、現在日本の天然石市場で売買されている天然石の大半は中国から輸入されているようなのです。もしくは中国から韓国などを経由して日本へ。

実際に現地で買付け(中国に限らず)をしている方からも、ビーズ加工されている天然石を対象とするなら、中国のマーケットをおさえておけば他の国はあまり必要ない、と助言を頂きました。

初めて知ったときはびっくりしたのですが、日本で天然石を小売販売している業者さまの多くは、日本の卸業者さまから商品を購入されているそうで、日本で買って日本で売る、以外のことはほとんどご存知ないそうです。

ですから中国の天然石売買の現状を知りたいと思って問合せをしても、何もわからない。ずっと気にかかっている天然石に対する残留放射能の可能性についても、これ危ないんじゃないかな?と危惧するところで止まっています。

もちろん中国へ行ったからといって必要な「何か」が手にはいるとは限らないですし、むしろ手に入らなくてもともとの気持ちで行った方がよいとは思っています。ただこのまま日本で問合せを続けても何もわからないなら、やっぱり自分で行ってみるしかないのかなあ、と考えながらもまだまだ迷い中です。



タグ:天然石
posted by isinohanasi at 21:14 | 日々徒然
一番上へ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。