2008年05月23日

オークション出品前にご確認頂きたいことD

今回は「私の環境について」の記事を掲載します。なぜ入札前の確認事項に私の環境を含めたかというと、オークション出品中に必ずと言って良いほど送られてくるメールのひとつが「本当に鑑別しているのか、本当に調べているのか、もし本当ならそれを証明して見せるべきだ」という内容のものだからです。

私が嘘を書いているかいないかについては、最終的には信じて頂くしかないのですが、見えないものを信用できないという気持ちもわかります。ただ私は鑑別機関などについては公表しないと決めていますので、お見せできるのはそれ以外の何か、となります。なので現在所持している鑑別機材や書籍類・資料の一部を写真掲載してみることにしました。


今回の記事は「証明して見せて欲しい」と考える方に向けての内容となりますので、特に必要がない方は読み飛ばして頂いて結構です。また「こんな写真を見せられても何も信用できない」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、この件に関して私が譲歩できるのはここまでとお考えください。今後どのようなメールを頂いても、公表しないと決めている情報についてはお答えできません。


※ちなみに私事ですが、オークション出品のための写真撮影をしている途中でデジカメが壊れました。フォーカスエラーが出てしまい、レンズ交換をしないと治らないそうです。顕微鏡と屈折計、偏光器については、以前撮影していたものを転用しました。その他の写真は携帯で撮影したものとなります。





■私の環境


所持している鑑別用機材

ken01.jpg
宝石用顕微鏡



hen01.jpg
偏光器と屈折計


紫外線.JPG
紫外線鑑別ライト(長波・短波)



フィルター他.JPG
二色鏡、カラーフィルター、ルーペ







参考にしている書籍や資料の一部


書籍類.JPG
書籍類、参考資料は数が多いため一部のみ掲載となります。



現在所持している書籍類は、鑑別関連や宝石関連のものが多いです。鉱物系の書籍の中にも欲しいものはあるのですが、なにせ専門書はお値段が高いので、徐々に揃えていければいいな、と考えています。パワーストーン系の書籍は天然石ビーズがどのような求められ方をしているかなどを知るための資料として使用しています。ピンク色のファイルにはこれまでの鑑別結果や、検証結果を自分でまとめた文書が入っています。手前に写っている写真は検証時に撮影した拡大写真の一部。

この他にも、インターネットから収集した情報や、専門家の方からうかがった情報、出品する天然石の情報や写真の控えなどなど、それぞれ情報を収めたファイルがあり、それらを元に検証作業やオークションへの出品作業をしています。



最初に記載した通り「信用できない」と考えられる方に向けて、私が譲歩できるのはここまでとなります。理解を強要するつもりはありませんが、まったくの嘘を書いているわけではないことくらいはわかって頂ける……といいな、と思っています。





■週末〜週明けのどこかでオークションへの出品を予定しています。今回の出品は常設を前提としていません。詳しくは出品時にお知らせとして掲載させて頂きます。今回掲載した記事に対する疑問などはメールにてご連絡ください。どうぞ宜しくお願い致します。


posted by isinohanasi at 17:43 | オークション関連のお知らせ
一番上へ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。