2007年11月13日

質問に対する回答 その@

本当なら今回は「スーパーセブン関連で、以前私が問題視していると記載したサイト様についての見解」を書かせて頂くつもりだったのですが、まだ確認作業中の内容がありますので、そちらの結果を待ってから記事を掲載させていただきます。

鑑別の結果などといった仰々しいものではありません。私なりの些細なこだわりにすぎないのですが、個人様のサイトに対する見解を書かせて頂く以上は、自分なりに納得のいく確認作業をした上で、と考えていますので、今しばらくお待ちください。

そのかわりと言っては語弊があるかもしれませんが、今回は、これまでにお取引の中で頂いた質問や、メール等で頂いた質問に対する、私の回答を記載させていただきます。既に質問を下さったご本人には回答済みのものばかりです。いつもと同じく個人が特定できる記載はあえて伏せています。また、頂いた質問については、全文ではなく抜出しで掲載していますので、あらかじめご了承の上、閲覧をお願い致します。


−−−−−ここから質問内容と私の回答

質問@
スーパーセブンは本当に存在しないのですか。

回答@
現在の市場には存在しません。
メロディー♪さんが提唱されたスーパーセブンについては、現物が入手できないため、検証もできませんので、はっきりした回答はできませんが、すでに数年前から採掘されていないとの回答を得ていますので、私たちが一般的に手に入れることができる範囲の市場には「スーパーセブン」は存在しません。


質問A
オークションに出品されている商品は、大量仕入れされているのですか。

回答A
いいえ、大量仕入れはしていません。1粒〜1連までの範囲で購入した商品のうち、ソーティング結果がOKだったものを出品させて頂いています。


質問B
購入してもオークションに出品されない商品もあるのでしょうか。

回答B
はい、あります。具体的には、
 ・検証目的で数粒のみ購入したもの。
 ・ソーティング結果がNGだったもの。
 ・購入した商品の品質がいちじるしく低いと感じたもの。
 ・ブルーラブラドライトなど特定の商品で、シラー等の出具合が不十分だと感じたもの。
また、一連で購入する商品の中には、穴欠けや傷のある粒が必ず数粒ありますので、それらはなるべく出品を控えています。ただ、石質によってはどうしても穴欠けができてしまうものもありますのでご理解ください。


質問C
石のパワーをご自身は信じていらっしゃいますか。
※これは対面してお話させていただいた業者さまから頂いた質問です。

回答C
信じたいと願う人間の気持ちに力があると信じています。
ですから業者さまには、信じたいと思う人間の気持ちを裏切らないような商売をして頂きたいと考えています。


質問D
ご自分でショップを立ち上げられる予定はないのですか。
※これも業者さまから頂いた質問です。

回答D
現在のところ、全く考えていません。
むしろ、販売面を安心してお預けできる業者さまの手にゆだねられる日が、一日も早く来て欲しいと思っています。そのために、商品を購入させていただいた業者さまや、消費者の声に耳を傾けてくださる業者さまには、鑑別結果や私が知り得た情報を、無償でお送りしています(勝手に送りつけているとも言います)


質問E
あなたは業者を潰したいのですか?目的が良くわかりません。

回答E
いいえ、業者さまを潰したいわけではありません。
私はこのブログを立ち上げる前の数ヶ月のあいだ、歩み寄りの道を探して、個別に業者さまとやり取りをさせて頂きました。こちらから鑑別結果を提示したこともあります(鑑別費用は請求していません)その結果、
「あなたのように処理に拘るお客様は、今はいらっしゃいません」
「このような質問を受けたのは初めてです」
「今のままでもお客様には満足して頂いています」
などなど、個人的には納得のできない返答ばかりが返ってきました。
そのような過程があったからこそ、本当に処理に拘る人間が私だけなのかを確かめる為にもブログを立ち上げ、自分の手の届くところから、地道に検証を続けています。


質問F
ブログを拝見していて、ずっと男性の方だと思っていましたが、女性の方だったのですね。

回答F
はい、性別は女性です。でもよく男性だと思っていたとは言われます(笑。


質問G
あなたはパワスト系なのですか、それとも鉱物系ですか?

回答G
どちらも違います。


質問H
匿名掲示板に実名まで晒され、さぞご心痛のことと思います。大丈夫ですか?

回答H
ご心配ありがとうございます。ブログの立ち上げを決める際には散々悩みましたし、周囲からも「嫌な思いをするだけだから、やめておいたほうがいい」と何度も止められました。でも私自身の意思でブログの立ち上げを決め、現在はそれなりに腹を括って運営をしていますので、私個人に対する晒し行為や嫌がらせ行為等については、特に問題にしていません。
ただ限られた数ではありますが、業者さまの中には私の詳しい個人情報(住所・電話番号等)をご存知の方もいらっしゃいますので、それらが無許可で公開された場合は、それなりの手段を取らせて頂くつもりです。


質問I
ブログにメモ書きの鑑別結果の写真がのせてありましたが、あれは正式なものなのでしょうか。

回答I
ごく簡単にお答えすると、日本には「正式な鑑別書」というものは存在しません。鑑別書の発行は、極端な話、私にもあなたにもできるものなのです。もちろん、自分が出した鑑別結果に対する全責任を負うことを前提としています。

現在、全宝協や中央研の鑑別結果がスタンダードとされているのは、これまで積み重ねてきたデータや実績と、個人では入手困難な高額鑑別機材による、精密で正確な鑑別検査ができるためです。

けれども、これはあくまでもスタンダードとして通用するだけの認知度を持っているということであって、日本にはまだ、鑑別に関する国家資格がないのです。そしてこの事が、鑑別機関によって鑑別結果に誤差が生じる理由にも繋がっています。

その人の「能力」をはかる手段のひとつとして、どのような世界にも「肩書き」というものが存在しますが、天然石に関してよく使われるGGやGIA、FGAなどの資格は、あくまでもアメリカやイギリスの資格であり、日本では、翻訳したテキストを元に授業を行い、終了時に簡単なテストを受け、それに合格すれば、無事資格を取得する事ができます。

けれどもこれらの資格には、運転免許証と類似した価値しかありません。その後、ペーパードライバーになるかプロのドライバーになるかは、結局はその人次第なのです。ですからGGやGIA、FGAの資格保持者の方が必ずしも正しい答えを読取れるとは限りません。資格の取得はあくまでもスタート地点にすぎません。

この件については、どうしても説明が長くなってしまいますので、いずれ記事として詳しく書かせていただきますね。



以上が、これまで頂いた質問事項に対する私の回答です。
もちろんこれで全てと言うわけではありませんが、今回はとりあえず10個の質問に対する回答を掲載させていただきました。


■次回予定
できれば、スーパーセブン関連で、以前私が問題視していると記載したサイト様についての見解を書かせて頂きたいのですが、自分の中で納得がいかない場合は、差し替え記事を掲載させて頂きます。また、現在風邪を引いたりなどもしています為、記事の更新が滞る事もあるかとは思いますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。


posted by isinohanasi at 03:19 | お知らせ
一番上へ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。