2007年08月19日

「BEADSxBEADS」のヘミモルファイトについて

その後の結果をお伝えしていませんでしたので、取り急ぎご報告させていただきます。

まず、鑑別結果は「黒」でした。

私は取引拒否をされたので現物を購入できなかったのですが、あの後「BEADSxBEADS」側からメールで連絡があり、自社で鑑別に出して結果を報告すると伝えてこられました。

以下、鑑別結果に対する「BEADSxBEADS」からのメールです。

 ----ここから

こんにちは。BEADSxBEADS.com △△です。
鑑定結果が出ましたのでご報告をいたします。
鑑定の結果、【ヘミモールファイト】ではなく、
【天然カルサイト(染色なし)】との結果が出ました。
鑑定結果を添付いたします。

この結果をもちまして、当店の商品リストから削除いたします。
今回は御指摘を頂いた事に関しまして感謝申し上げます。

 −−−−−ここまで


中央宝石研究所の鑑別結果の画像が添付されていましたので、掲載させていただきます。

確かに「天然カルサイト」ですね。

本来なら、素人の言葉に耳を傾けてくれたと評価すべきところなのですが、
私はどうしても「BEADSxBEADS」を擁護する気持ちになれないでいます。
その理由は以下の3つです。

@電話での対応が酷すぎたこと
 ヘミモルファイトについて疑問を投げかけたところ、
 「あなたのような神経質で面倒な客の相手はしていられない」
 と、馬鹿にした口調ではっきりと言われました。

A鑑別の件に関しても一方的なメールを送ってきただけで
 自分都合だけでものを考えている印象を受けたこと。

B鑑別の結果を確認後、私が質問したメールに
 何の回答も返されてこないこと。

ちなみに私が送った鑑別結果確認後のメール内容は
以下の通りです。


−−−−−ここから

ご連絡ありがとうございます。
二つほどお伺いしたいことがあるのですが、
これまでヘミモルファイトであると信じて買ったお客様に対して
BEADSxBEADSとしては、今後どのように対応されるつもりでしょうか。

また、たとえ認識はなくても結果的に偽物を売り続けていたことに
対してはどのようにお考えでしょうか。

先日ある業者さまは
「だって知らなかったんだからしょうがないでしょう」
と回答されましたが、やはり同じようなお答えになってしまうのでしょうか。
ご確認ください、よろしくお願い致します。

−−−−−ここまで

通常私は、対応の改善をしてくださった業者さまや、歩み寄りの姿勢を見せてくださった業者さまに対しては、嫌悪感を感じ続けることはなく、むしろ改善のために必要な情報を提供してきました。けれども、「BEADSxBEADS」に
対してはどうしても、擁護の気持ちを持てません。「ちゃんと鑑別したんだからいいでしょう」的な、身勝手な姿勢が伝わってきてしまうのです。

この件に関して「BEADSxBEADS」さまに異存があるようならば、まずは鑑別後に私が送ったメールにご返答ください。少なくとも、ヘミモルファイトを商品リストから削除するまでの間はずっと「偽物」を売り続けていたことになるのですから、その問いかけに対して無視のままでは、私の「BEADSxBEADS」さまに対する評価は変わりませんし、他の商品に対しても信用をすることができません。むしろ他にも虚偽表示をして売っている商品があるのではないかとの懸念が拭えません。
posted by isinohanasi at 00:00 | BEADSxBEADS
一番上へ戻る